So-net無料ブログ作成

「美味しんぼ」の海原雄山が絶賛した米炊き動画…お味は? [雑感]

料理対決などで有名なコミック「美味しんぼ」はご存知でしょうか?

実在する、お店や料理なども出てきてグルメもお店の調査をするほどのグルメマンガで

主人公は山岡士郎といい、新聞社の社員が難題を抱えたお店などを救ったりして

時に、父親で最大のライバル「海原雄山」と

「究極」VS「志向」という料理対決などする内容で超ロングセラーコミック。

未だファンが多いグルメ漫画の金字塔です。

一時は、テレビでもアニメ化して放送。
更にアニメファン層から料理好きな方、グルメファンを増やし続けている。

そんな中に対決があり、主人公の山岡士郎に対する相手

父親でもある海原雄山が絶賛し、山岡士郎に敗北を認めさせた「お米の炊き方」がある。

そして、そのお米の炊き方を実践した方がいて

その炊き方と言ったら、真似をする方はいないであろうという炊き方。

炊き方というより、炊くための準備といったほうが良いかもしれません。

そんな動画を、見つけてきたので、ご紹介します。

さてさて、結果はいかに・・・。

そして、味比べをした感想や普通に炊いたご飯との違いを見破れるか!

その「お米の炊き方」をやってみる価値があるのかご自身で判断下さい。

 動画ページ:RealPlay.com

『美味しんぼ』海原雄山絶賛の方法でご飯を炊いてみた

http://go.realplay.com/n/1412040/73770

HOME:http://jp.real.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚生労働省と警察庁が「脱法ドラッグ」に代わる新名称募集発表! [雑感]

先日、東京・池袋で脱法ハーブを吸ったとみられる男が運転した車が暴走し8人が死傷した事件がありました。近年そういった事件が増え続けています。何とかこういった事件を防ぐためにも「脱法ドラッグ」なる名称を、もっと危険なモノであることを認識させるため厚生労働省と警察庁は新名称を募集すると発表した。

本当に嫌な事件ですね。ニュースを見たワタシは、衝突した直後の当人(犯人)の表情を見て、怒りすら覚えました。

死傷された方々と、その家族の心を考えるといたたまれない気持ちになります。

どうか、お気持ちを間違った矛先に向けないことを願います。


 「脱法ドラッグ」に代わる新名称ということですが、字でも解るように『脱法』いわゆる刑法を脱けたドラッグという意味。

じゃあ「ドラッグ」がいけないのか?というと、そうでもないと思う。
(Drug:ドラッグ翻訳=麻薬、(その他の)有害な薬物、常用癖を作るもの、薬、薬品、薬剤、薬種など)

というのは他の違法なる薬物。

いわゆる「麻薬」と言われる代表的なものだと、「覚せい剤」他にもあるが、こんなものは然程詳しくなくとも良い気がする。

「覚醒剤」は「カクセイザイ」つまり、体を覚醒させるというところから覚せい剤だ。

この言葉に、危険を感じますか?そもそも、覚せい剤は薬物。

中毒性があって色々な事件があって、一般素人が違法に使用して初めて危険な薬物だと知ることが出来る。

そうすると、「脱法ドラッグ」は十分危険な正しい名称の気がしますが?いかがでしょう。

まあ1個人のワタシがここで述べても答えは出ませんけど、新名称募集にあたり厚生労働省と警察庁からは、こんな条件を付け加えている。

募集条件
  • 危険性の高い薬物と理解できる
  • 幅広い世代が理解できる
  • 危険性について誤解を与える「ハーブ」という呼称は原則として使用しない
  • 公序良俗に反しない表現

ということで、募集の名称は複数でも可能で、呼称の見直しに反対する人からの「脱法ドラッグ」という用語に関する意見も受け付けるらしいです。

応募方法

  • 期間:7月5日から18日まで
  • 新呼称名(複数も可)
  • 氏名、連絡先を記載
  • 電子メール(ikenboshu-yakuju@npa.go.jp)かはがきで応募する。 
    (メールアドレスは引用できません。)

脱法ドラッグ、脱法ハーブは吸引したりすることで、本人にも体にどういった現象が起きるのか判らないような麻薬です。また、「指定薬物」の指定をしても新種の登場で「これは法に触れていない」などと、いたちごっこのように続いている現状です。


田村厚労相は同日の定例会見で、「指定薬物でなかったとしても中枢神経に
行き渡る効果を持つ薬物は吸うことを前提に売ってはいけない。(店側は)吸うことを前提として売っていないというが、社会の常識上、通らない」と指摘。
「警察、都道府県と協力して総力を挙げて解決していく」と述べるとともに、「成分がわからず治療が難しい脱法ドラッグは、自分の健康に多大な影響を与える
ことを理解してほしい」と訴えた。
(Yahooニュース引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000530-san-soci


 先日の事件でも解るように「無差別殺傷」な事が起きているわけですから、早めの対応を国(厚生労働省と警察庁)にも心がけることを願いたいです。


タグ:事件関連
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世界遺産一周年の富士山て正式名称? [雑感]

本日6月22日は、2013年6月22日に富士山が世界文化遺産登録が正式に決定した日。

そう、本日は富士山の世界遺産一周年なんです。

憶えていますか?先日、群馬県の富岡製糸工場が世界文化遺産登録が決定したばかりですが

忘れてはいけない、日本一の山『富士山』は本日6/22なんですよ。

hujiyama.jpg

 では、富士山って正式名称なの?

そうですね、実は富士山ってのは確かに山の名前。

正式名称は『富士山―信仰の対象と芸術の源泉』と言います。

ワタシは、富士山といえば5合目までしか行ったことがありませんが

旅行の時に、車で富士山を五合目から降り、そして夕刻宿泊の伊豆方面に向かう時

天城越えをした時に富士山を見て、偉大さを感じました。

絶景で言えば朝霧高原にゴルフで行き、宿泊施設から見た朝の富士山です。

高原から見上げると富士山の頭に丸い天使の輪のような雲がかかり、まさに絶景でしたよ。

日本一の山『富士山』

誰もが、言いますねQ日本一の山は?A富士山と・・・

でも、富士山は昔から日本一ではなかったのです。

「おいおい、太古の話?紀元前?」

いえいえ、そこまでさかのぼらずとも…

日本に富士山より高い山が存在した?

クイズか何かか?と思われるかもしれませんが

実は、台湾は過去「日本領土」でした。

その台湾にある山「玉山(ぎょくざん)」は標高3,952m。そして、富士山は標高3,776mです。

つまり、台湾が日本領土だった頃は「玉山(ぎょくざん)」が日本で一番高い山ということだったのです。

そして、台湾が中国領土なり富士山が日本一となったわけですが

結局、その後尾を引いているのが尖閣諸島問題なわけです。

2014富士山の山開き

今年は例年と違い解禁日がちょっと変わったみたいですね。

それは静岡県側と山梨県側で解禁日をずらしたようです。

  • 静岡県側(富士宮・須走) 7月10日(木)~9/10(水)
  • 山梨県側(吉田) 7月1日(火)~9/14(日)

だそうです。今年も山での事故が多いですからお気をつけて登山して下さいね。


タグ:名所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

加藤茶さんの病気とは!?大手術を受けての近況 [雑感]

お年寄りから若い世代まで、みなさんご存知の加藤茶さん(71歳)。

『カトちゃん』の愛称で知られ、ドリフターズの主要メンバーでもある。

(個人的に昔からのファンとして以下カトちゃんと呼省することを了承下さい)

そんなカトちゃんが、久しぶりに姿を見せたのが

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」6月9日放送にゲスト出演。

ですが、なにか元気が無いというか話しても間が開いあいたり、反応が遅い・・・

司会の笑福亭鶴瓶も、番組を進行している以上「反応が遅いですよ。」と指摘して

カトちゃんを煽る感じになってしまう。・・・「本当に大丈夫ですか?」いたたまれず、心配してしまうが

「もっと、パッと話して下さいよ!」と檄を飛ばし、カトちゃんも「わかった!」と自分にカツを入れた。

カトちゃんといえば、実は2006年10月30日に病院に緊急搬送そのまま緊急入院していた。

知っている方も多いと思うが、すごい大手術だった。

加藤茶さんの病気って?

病名は「解離性大動脈瘤」 という心臓の血管の病気。

施術を行った、慶応義塾大学医学部心臓血管外科チームから担当医である四津良平教授と志水秀行講師が会見で説明した。

大動脈解離とは、大動脈の壁が裂けて起こる病気で、解離性大動脈瘤ともいう。心臓から血液を体の各部に運ぶ大動脈は、内膜、中膜、外膜の3枚の膜が合わさってできていて人間にとって欠かせないライフラインだ。

「高血圧などのストレスで三層になっている大動脈の中膜が裂けることがあり、このうち、心臓に一番近い上行大動脈に解離が及んでいるのが、加藤さんのスタンフォードA型です。簡単に言うと25年前に石原裕次郎さんが患ったケースと同じ。心臓に一番近い上行大動脈から弓部大動脈を人工血管に置き換える手術を行い、脳分離体外循環という方法を用いた」(四津良平教授)

「発症直後、24時間以内に25%の死亡率というデータもある」と民間病院の専門医も話しているという。


手術は2日間を要したと言われ、中10時間で3時間ほど心臓停止状態だったという。

「あれほどの大手術から生還されたのは大変なことです」と教授らは話した。

これほどの大手術、まして心臓の血管手術ともなると、脳への後遺症も考えられる。

その後のカトちゃん

カトちゃんも、その後8年経つが71歳まだまだ、これからと言いたいところだがあまり、無茶を出来るお年でもないようです。

「鶴瓶の家族に乾杯」の中で鶴瓶は「笑顔が好き」「加トちゃんは元気でないと」と励ましていました。

カトちゃんも「ご病気されましたのでちょっと間が遅いかもしれませんが、心配することはないです」と視聴者に呼びかけたそうです。

ワタシは、カトちゃんを思い出す時に「ひょうきんな顔で笑っているカトちゃん」を思い出します。

元気で「あの、ひょうきんで明るいカトちゃん」の顔が1日も早く戻るのを望みます。


タグ:タレント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出川哲朗の愛車が番組内で悪戯される [雑感]

先日TBS系番組「アッコにおまかせ!(毎週日曜:PM12:00~)」放送中に

出川哲朗の愛車ポルシェに落書きや、車内で犬にドックフードを食べさせるなどの悪戯をして、批判の声がわいている。

◆どんな状況で?

番組放送中に、中継先の「赤坂サカス」から女性アナウンサーがイベント情報を紹介すると、問い合わせ先の電話番号が右側面に書かれたが登場した。

この車が、出川哲朗の愛車(ポルシェ)。

書かれている電話番号が1ケタ足りない状態で、アナウンサーが「番号が足りていませんね」とい言い数字の9を付け足した。

その後、後方に数人の子供がペンや筆を持ち登場、次々に落書きを始めた。

『出川のバカ』とか『狩野もバカ』とか…

当の出川は「お前はバカか?」「これ、僕のでしょ? リアルに」と、ツッコミをいれるが

アナウンサーはそれを無視して淡々と告知を続ける。

更に、ドックフード2つを車内の座席に置き、2匹のシェパード犬を放つ…

とまあ、おトボケのアナウンサーと出川のツッコミというどっきりネタというようなシーンでした。


◆このシーンに対して

「出川の車がwwwww爆笑www」「出川の車やりたい放題すぎwwww」の反面

「やり過ぎ」とか、ツイッターでは「幼稚園児以下」「パワハラでイジメの構図」などと問題視されているらしい。

個人的には、「あ~あ…」と思いながらも、「あれ、水性インクだろ」や「内外クリーニングくらいするだろう」が、ワタシの見解。

今回、ワタシがこの「しょーもない(ショーもない)w」出来事に触れたのは、笑えるか笑えないかとかではなく

この、演出に子供が悪戯(落書き)をしていたこと。

これが、シャレとして一般視聴者に映るのか?シャレとして見れるのか?ということです。

よく芸人とは?みたいなので

『笑わせてナンボ、笑われるのは芸ではない』とか言われますが

先日、有吉、マツコの番組で二人が言っていたのが、

「笑ってもらえるならいい!」この言葉に深みを感じました。

お金を稼ぐためのプロの言葉に取れました。

しかし、子供が出てきて落書きをしている光景は、大人にはネタの中の一部にしか映りませんが

ネタやシャレというものが解らない、子供たちにどう映るだろう?ということです。

過去に、フジテレビ系の番組で『たけし、さんまの車を破壊』という事があったのを憶えているだろうか。

勿論、「ひどすぎる」とか「笑えない」とか批判はあったものの

北野たけしさんというキャラクターがあって成立した内容であって、それに加え相手が明石家さんまさんだったので、今回のような低品質な内容にはならなかったと思う。

同じようなことをすれば、「ウケル」とか思っているなら、スタッフ方々、ちょっと思い上がりがあるのではないだろうか?

「車をクリーニングすればいいだろう」とか、そういう問題ではありませんよ・・・

参考サイト:Yahooニュース-エンタメ

URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140609-00000002-jct-ent


タグ:タレント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。